引越し先に前の住人の「神棚」があったら

ごく稀にですが、引越し先に“前の住民が置いていった神棚”が残されたままの住居に当たることがあります。通常であれば、原状回復の際に前の住民が残したモノは賃貸業者や大家が撤去をしているのですが、なかにはそのまま置いてあるケースもあります。

そんなときは神棚をそのまま使いまわすことは避け、最寄りの神社から神主さんを呼んでお祓いをしてもらいます。その後、神棚を取り外してください。神主さんを呼ぶ都合がつかないといったときには、自身で取り外して神棚を神社に持ち込んでお焚きあげをしてもらいましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次