神棚にお供えしよう! 神様と人を結びつける御神酒

神棚にお供えするお米やお水、お酒。このうちのお酒は古くから「御神酒の上がらぬ神はなし」といわれているほど、神様とは深い関わりがあります。

広告

神様へのお供え物のうち、最も重要とされる「お酒」

お米から造られるお酒(清酒)は、神様への捧げ物として欠かせないものです。古事記や日本書紀で語られるお米は、天照大御神から授けられた神聖なものとして描かれてきました。日本人は自然の恵みをもたらしてくれる神様に感謝し、翌年もまた豊穣を祈って暮らしてきたのです。

そしてお米には「稲魂」という御神霊が宿っていると考えられ、稲魂が宿るお米は神様への最上のお供えでした。

このお米を使って造られるのがお酒です。手間と時間をかけて造られるお酒は、人が神様をもてなす最高のご馳走でありおもてなしの品として尊ばれました。

お酒の語源の由来には「栄え」の意味や、邪気を「避ける」の意味があったともいわれています。

神様と人、人と人を結びつける「御神酒」

「御神酒」とは、神様へ捧げて御神霊が宿ったお酒を意味します。神社で祈願をしたあとの直会でいただく御神酒は、神様の供物を人が飲むことで神様と人が一体になると考えられています。

神前結婚式では、新郎新婦がいただく三三九度の「夫婦固めの盃」や、列席した親族による「親戚固めの盃」でも御神酒が用いられます。これは御神酒をいただくことで人と人の縁をつなぐとの考えによるものなのです。

 

おすすめ神棚と御札立て5選

  • 壁に取り付けられるコンパクトな御札立て
    4.3

    岐阜県・郡上八幡の木工所が造るコンパクトな御札立て。壁に取り付けられるので省スペースで御札をお祀りすることができます。

  • 賃貸物件におすすめ! 棚の上に置いて使える神棚
    5

    壁に掛けたり、本棚やチェストの上に置いて使用できる箱宮タイプの神棚です。御札を見せたくない人にもぴったり。

  • かわいい、インテリア神棚ならコレ
    3.8

    フェルト製のユーモラスな神棚。壁に掛けたりチェストや本棚に置いて使うこともできます。

  • お供え用の神具と一体型のモダン神棚
    4

    和モダンなデザイン性抜群の神棚。洋風インテリアのおうちやオフィス、ショップにも馴染みやすいです。お榊やお水、お塩などのお供えモノも置きやすい。

  • 鳥居の装飾付き、簡易御札立て
    3.5

    ひのき製の簡易的な御札立てです。装飾に鳥居がついていて小さな神社の雰囲気に。透明カバーがついているので埃も入りにくいタイプです。

 

広告
>神棚と御札をもっとわかりやすく、身近に。

神棚と御札をもっとわかりやすく、身近に。

神棚や御札の祀り方の基本から、毎日の奉仕をわかりやすく解説するほか、家の中の神様や洋風建築にも設置しやすいモダン神棚などを紹介するサイトです。

CTR IMG